本サイトはプロモーションが含まれています。

新型セレナ XVグレードの人気はハイウェイスターより劣る【販売比率&売れ行きが悪い理由を徹底解説】

2022年11月にフルモデルチェンジをして新発売をした新型セレナ(SERENA)のXVグレードはナチュラル感あふれるグレージュの内装色を用意するなど、上位モデルのハイウェイスターにはない魅力&メリットがあります。

また、上位モデルに位置をするハイウェイスターに勝るとも劣らない機能&装備を備えているのも、XVグレードの特徴&魅力のひとつです。

ただ、XVグレードの人気&売れ行きは、一番人気のハイウェイスターに遠く及びません。

今回デビューをはたした新型モデルのXVグレードの販売比率は、どれくらいなのでしょうか?また、一番人気のハイウェイスターとは、どれくらい差があるのでしょうか?

新しく生まれ変わった新型セレナ(SERENA)の下位モデルに位置をするXVグレードの人気&販売比率を紹介します。

スポンサーリンク
テスドラ-レクタングル(大)-02

新型セレナのXVグレードの販売比率はイマイチ?【売れ行きをチェック】

2022年11月にフルモデルチェンジをして新発売をした新型セレナ(SERENA)の下位モデルに位置をするXVグレードの外装・内装は、このようなデザインをしています。

■XVグレードの外装

■XVグレードの内装

今回デビューをはたした新型モデルのXVグレードは、上位モデルに位置をするハイウェイスターとは違い、カジュアルな雰囲気の内外装に…。

また、ブラックとグレージュの2色から内装色・インテリアカラーを選ぶことができるのも、XVグレードの特徴&魅力のひとつです。

■新型セレナのグレージュの内装

そんな新型モデルのXVグレードの販売比率&人気をガソリン車とe-POWERに分けて紹介します。

ガソリン車のXVグレードの人気&販売比率は?

2022年11月にフルモデルチェンジをして新発売をした新型セレナ(SERENA)のXVグレードのガソリン車の販売比率を確認してみたところ、次のようになっていました。

■新型セレナのガソリン車の人気ランキングと販売比率

今回デビューをはたした新型モデルのガソリン車のXVグレードは、最上位モデルに位置をするハイウェイスターに次いで2番目の人気となっています。

ただ、XVグレードの販売比率は約14%となっており、ガソリン車の中で一番人気が高いハイウェイスターと5倍以上の差がありました。

e-POWERのXVグレードの人気&販売比率は?

一方、新型セレナ(SERENA)のXVグレードのe-POWERの人気&販売比率は、どうだったのでしょうか?

ルキシオンが加わり4つのグレードとなっているこの新型モデルのe-POWERの人気グレードランキング&各モデルの販売比率は、次のようになっていました。

■新型セレナのガソリン車の人気ランキングと販売比率

今回デビューをはたした新型モデルのXVグレードのe-POWERの販売比率は約7%となっており、一番人気のハイウェイスターとは、10倍以上の差が…。

ハイウェイスターやルキシオンなどの上位モデルに人気が集中しているとは言え、XVグレードに備わっている装備や機能、使い勝手などを考えると、もう少し売れても良いのかなと思ってしまいました。

新型セレナのXVグレードはなぜ売れない?【売れ行き&販売比率が低い理由】

上位モデルに位置をするハイウェイスターより人気&売れ行きが劣る新型セレナ(SERENA)のXVグレードですが、なぜこれほど差があるのでしょうか?

先日、いつもお世話になっているディーラーさんに、今回デビューをはたした新型モデルのXグレードの売れ行きが劣る理由&原因を聞いてみたので紹介します。

ディーラーに用意している展示車&試乗車の少なさ

今回フルモデルチェンジをして新発売をした新型セレナ(SERENA)のXVグレードの売れ行きが伸びない理由のひとつが、ディーラーさんに用意されている展示車&試乗車の少なさです。

元々、セレナは標準モデルよりハイウェイスターの方が人気が高いこともあり、各ディーラーに用意されている展示車&試乗車は、圧倒的にハイウェイスターの方が多いんですよね。

一方、下位モデルに位置をするXVグレードの展示車&試乗車は、数店舗に1台くらいしか用意がないため、実際にお客さんの目に触れる機会は少なくなっているようです。

クルマは高い買い物なので、購入する際は、どのようなクルマか自分の目で確認したいですよね。

セレナは元々ハイウェイスターの方が人気が高いですが、新型モデルでは、ハイウェイスターを優先して各ディーラーに配置したことにより、XVグレードとハイウェイスターの売れ行きの差は今までよりも特に大きくなっているそうですよ。

お客さんのXVグレードに対するイメージ

また、お客さんのXVグレードに対するイメージも、今回フルモデルチェンジをして新発売をした新型セレナ(SERENA)のXVグレードの売れ行き&人気が伸びない原因のひとつのようです。

今回フルモデルチェンジをして新発売をした新型モデルのXVグレードは、全シートにUSBポート&折り畳みテーブルを備えるなど、上位モデルに勝るとも劣らない機能&装備を備えています。

■XVグレードのUSBポート

■XVグレードの折りたたみテーブル

ただ、旧型モデルのXVグレードは、上位モデルのハイウェイスターよりも機能&装備が劣っていたこともあり、「XVグレードは、ハイウェイスターよりも機能&装備が劣る廉価モデル」と思っているお客さんも大勢いるそうなんですよね。

そのため、旧型モデルから乗り換えをするお客さんは、XVグレードを購入する選択肢は最初からなく、ハイウェイスターVの指名買い、もしくは、ハイウェイスターとルキシオンで迷う方が多いそうですよ。

使い勝手の悪さ

また、新型セレナ(SERENA)のXVグレードの使い勝手の悪さが気になって、上位モデルに位置をするはいウィスターやルキシオンを選ぶお客さんも大勢いるそうです。

今回デビューをはたした新型モデルのXVグレードは本革巻きのハンドルや後席用のオートエアコンを標準装備するなど、上位モデルに勝るとも劣らない機能&装備を備えています。

ただ、上位モデルに位置をするハイウェイスターに劣る部分もあるんですよね。

その一つは、シートの清潔さです。

今回デビューをはたした新型モデルのXVグレード/ハイウェイスターはどちらも、シートのメイン部分にファブリック素材を採用しています。

■XVグレードのシート

■ハイウェイスターのシート

ただ、上位モデルに位置をするハイウェイスターのみ撥水加工済みのファブリック素材
採用しています。

そのため、小さいお子さんがジュースやお水をこぼしても、シートの中に染み込む心配はありません。

一方、新型セレナ(SERENA)のXVグレードのシートは、撥水加工がほどこされていないため、水汚れなどには弱いです。

このような使い勝手の違いもあり、小さいお子さんがいるご家庭では、車内を清潔に保ちやすいハイウェイスターを選んでいく傾向が強いそうですよ。

まとめ:人気&販売比率で大きな差をつけられている新型セレナのXVグレード

2022年11月にフルモデルチェンジをして新発売をした新型セレナ(SERENA)のXVグレードの人気&販売比率を確認してみたところ、このようになっていました。

■新型セレナのXVグレードの人気&販売比率のまとめ

・XVグレードのガソリン車の販売比率は約14%
・XVグレードのe-POWERの販売比率は約7%
・XVグレードの人気&売れ行きはハイウェイスターに遠く及ばない

今回デビューをはたした新型モデルのXVグレードの販売比率はガソリン車で約14%、e-POWERで7%と上位モデルに位置をするハイウェイスターに遠く及びません。

ただ、この新型モデルに用意されている機能&装備などを考えると、もう少し売れても良い感じが…。

新型セレナ(SERENA)の下位モデルに位置をするXVグレードは、シートの撥水機能が備わらないなどの欠点&デメリットはあります。

ただ、できるだけ安くこの新型モデルを購入したい方には、値段の割に機能&装備が充実しているXVグレードは、ピッタリなのかなと思いました。

スポンサーリンク
テスドラ-レクタングル(大)-02

スポンサーリンクと関連記事


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
テスドラ-レクタングル(大)-02