数&質ともに大満足!新型ヴェゼルのドリンクホルダーの使い勝手レビュー

ホンダの新型ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)はスタイリッシュな車内空間に生まれ変わった反面、収納スペースの数&使い勝手は、先代モデルよりも劣っています。

ただ、車内に用意されているドリンクホルダーの数に関しては、大満足!
また、ドリンクホルダーの使い勝手も、思った以上に良かったです。

そんな新型モデルは、いくつのドリンクホルダーを用意していたのでしょうか?また、配置場所&使い勝手は、どうだったのでしょうか?

新しく生まれ変わった新型ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)の車内に用意されているドリンクホルダーの数&使い勝手を確認してきたので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク
テスドラ-レクタングル(大)-02

いくつ用意?新型ヴェゼルのドリンクホルダーの数をチェック

2021年4月にデビューを果たしたホンダの新型ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)に用意されているドリンクホルダーの数を確認してみたところ、このようになっていました。

■新型ヴェゼルのドリンクホルダーの数

新型ヴェゼルは車内に9個のドリンクホルダーを用意

フルモデルチェンジをして新発売をしたホンダの新型ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)では、運転席まわりに4個、後部座席まわりに5個、合計9個のドリンクホルダーを標準装備。

4人乗車した状態でも一人につき2つ以上のドリンクホルダーが用意されているということを考えると、十分満足できるドリンクホルダーの数を用意しているように感じました。

新型ヴェゼルのドリンクホルダーはドコにある?【配置場所&使い勝手をチェック】

また、今回デビューを果たしたホンダの新型ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)は十分な数のドリンクホルダーを車内に用意していましたが、配置場所が非常に良いため、使い勝手も予想以上に良かったです。

この新型モデルに用意されているドリンクホルダーの設置場所&使い勝手を、実車画像を使って、チェックをしていきましょう。

フロントシートまわりのドリンクホルダー

2021年4月にフルモデルチェンジをして新発売をした新型ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)のフロントシートまわりには、次の2カ所にドリンクホルダーが用意されていました。

■フロントシートまわりのドリンクホルダー

・センターコンソール中央…2個
・ドア内側パネル …2個

また、各ドリンクホルダーのデザインや使い勝手を確認したところ、このようになっていました。

センターコンソール中央のドリンクホルダー

今回デビューを果たした新型ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)のセンターコンソールの中央に備わっているドリンクホルダーは、このようなデザインをしています。

■センターコンソール中央のドリンクホルダー

実際にドリンクを置いてみると、このような感じに…。

底面の高さを調整することができる先代モデルと比較すると、非常にシンプルな作りになりましたが、深さも十分で、背の高い500mlを入れても安定感があります。

また、センターコンソールのドリンクホルダーには、爪状のストッパーも備わっており、置いた飲み物をしっかりとホールドしてくれるのも好印象でした。

ドア内側パネルのドリンクホルダー

また、今回デビューを果たした新型ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)は、フロントドアの内側パネルの下部にもドリンクホルダーを用意しています。

■ドア内側パネルのドリンクホルダー

車種によっては、ドリンクホルダーまわりのスペースにゆとりがなく、出し入れがしにくいものもあるのですが、この新型モデルに用意されているドリンクホルダーは、十分なスペースを確保しているため、非常に使い勝手が良いです。

また、競合車・ライバル車の中には、ドリンクホルダーの構造上、収納したドリンクが斜めになってしまうものもあるのですが、この新型モデルのドリンクホルダーは、まっすぐに収納されるのも好印象でした。

後部座席まわりのドリンクホルダー

また、今回デビューを果たした新型ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)の後部座席まわりのドリンクホルダーは、次の場所に設置されていました。

■後部座席まわりのドリンクホルダー

・センターコンソール後方…1個
・センターアームレスト …2個
・ドア内側パネル …2個

センターコンソール後方のドリンクホルダー

今回デビューを果たした新型ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)は、センターコンソールの後方下部に1つドリンクホルダーを用意しています。

■センターコンソール後方のドリンクホルダー

このスペースにドリンクホルダーを用意しているのって、ちょっと珍しいですよね。

ただ、サイズが少し小さいため、500mlのペットボトルを収納すると、ペットボルトがつぶれてしまい取り出しにくくなるのが、残念でした。

リヤセンターアームレストのドリンクホルダー

フルモデルチェンジをして新発売をした新型ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)に新たに加わったドリンクホルダーの一つが、リヤセンターアームレスト部分のドリンクホルダーです。

今回デビューを果たした新型モデルでは、後部座席の中央に備わっているアームレスト部分に2つドリンクホルダーが用意されます。

■リヤセンターアームレストのドリンクホルダー

置いたドリンクをホールドするストッパーなどがないシンプルな作りになっていますが、無理なく手の届く範囲に設置されているこのリヤセンターアームレストのドリンクホルダーは、重宝するのかなと思いました。

ドア内側パネルのドリンクホルダー

また、今回デビューを果たした新型ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)に用意されているドリンクホルダーで印象的だったのは、後部座席のドア内側パネルに用意されているドリンクホルダーです。

この新型モデルでは、ドア内側パネルの下部ではなく、ドアアームレストの前方にドリンクホルダーを設置。

■ドア内側パネルのドリンクホルダー

コンパクトSUVで、ドアアームレストの前方にドリンクホルダーを設置しているクルマはかなり珍しいですが、手が届きやすく、非常に使い勝手が良いように感じました。

まとめ:使いやすさが魅力の新型ヴェゼルのドリンクホルダー

2021年4月にデビューを果たしたホンダの人気SUV新型ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)に用意されているドリンクホルダーの数&使い勝手を確認してみたところ、このようになっていました。

■新型ヴェゼルのドリンクホルダーのまとめ

・車内に9つのドリンクホルダーを用意
・ドリンクホルダーの数はコンパクトSUVの中でトップクラス
・各シートから手が届きやすい範囲に設置

今回デビューを果たした新型モデルに用意されているドリンクホルダーは、数&質ともに十分に満足できるレベルに…。

特に後部座席まわりのドリンクホルダーの使い勝手は秀逸でした。

試乗をする際、ドリンクホルダーに気を配る方はそれ程多くありませんが、もしこれから試乗に行かれる方は、使い勝手に優れる新型ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)のドリンクホルダーにも注目をしてみてくださいね。

スポンサーリンク
テスドラ-レクタングル(大)-02

スポンサーリンクと関連記事


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
テスドラ-レクタングル(大)-02